2015年発刊 No.1 みんなのたより

2015年8月15日発行 社会福祉法人ヘルプ協会
伊丹市北園1丁目19-1
電話:072-777-0765
メール:gloria@helkyo.or.jp
ホームページ:https://helkyo.com/
FAX:072-777-0704
発行責任者:細岡雄二

ぐろ~りあ東野サービス付高齢者向け住宅

伊丹市東野にある緑豊かな、のどかな空間!

介護スタッフが常駐している中でご自分のペースで自由な暮らし・時間を満喫。
24時間365日、ケアが整った第2の我が家へ・・・

ご家族の介護が大変…今はまだ1人で暮らせるけれども将来が少し不安
ぐろ~りあ東野サービス付高齢者向け住宅は、60歳以上の方はどなたでもご入居頂けます。介護の必要な要支援1.2・要介護1~5の方もご入居できます。
ご本人の希望により、最後まで住み続けることが出来ます。
ご本人の望む安心の暮らしがここにあります。


「今月は椿の友さん」が来てくれました!!
毎月イベントを開催しています。笠を使った踊りに入居者様は感動されて釘付けでした。途中からは音楽に合わせて盆踊りをしました。皆さん音楽が鳴ると体がいつのまにか動いておられました。

新しいお風呂も導入!
介護の必要な入居者様も安心して入浴をしていただけるようにお風呂の設備を整えました。

“空き室”あります。
体験利用やショートステイのご利用もできます。いつでもご相談承ります。

緑丘・瑞穂地域包括支援センターです

平成27年4月にオープンしました。今回は、地域包括支援センターの役割をご紹介します。皆さんよろしくお願いします

様々な相談をお受けします
高齢者の皆さんや、ご家族からの様々な相談をお受けします

自立して生活できるように支援します
要支援1・2と認定された方への支援
100歳体操など健康維持・向上のための支援
介護予防デイサービスの運営バランスボール教室や体操教室などの運営など

高齢者の皆さんの権利を守ります
高齢者虐待や消費者被害等の相談
お金の管理に関することなど・・・

様々な形で高齢者の皆さんを支えます
「緑丘お助けの会」や「瑞穂福祉会」の事務局としての役割
自治会や民生委員との連携
家族介護者教室の開催等・・・

ケアマネジャーへの支援を行います

ぐろ〜りあ 在宅複合施設

ショートステイ
ぐろ~りあショートステイは、介護保険を利用した単独型の(介護予防)短期入所生活介護の事業所です。
在宅においてその人らしい日々が送れ、ご利用者とご家族の健やかな生活づくりのお手伝いをするためにご本人様の自立生活を援助し、介護されているご家族の負担軽減もできるようにお手伝いいたします。
ご利用については、一泊からでも気軽にご利用いただけます。
定員は24人です。また、障がい(身体・知的)のある方(18歳以上の方)も空室があればご利用いただけます。

毎週月曜日はバランスボール

=ショートステイ方針=
ご自宅同様にゆっくり過ごして頂く事をモットーに、ベッド数は3・4Fに各12室を配置し、ゆったりと宿泊しやすい環境を作っております。また、利用者の皆様と一緒の過ごすことでコミュニケーションを大切にし、季節の催し物・レクリエーション・外出レクなどを通じ楽しく穏やかなひと時を、安心して過ごして頂けるよう取り組んでおります。

毎月不定期でコーヒーレク

ぐろ〜りあデイサービス

6月よりリハビリ機器を導入しました。
リハビリ機器は平行棒、ドクターメドマー、重錘バンド、チューブの4種類あります。以前は体操に消極的だった方もリハビリ機器を使っての体操には積極的に参加されて取り組まれています。足の浮腫がある方にはドクターメドマー(エアーマッサージ器)を使用し浮腫改善をめざしています。「この機械を使うようになって足が軽くなった」や「動かしやすくなった」という声をいただいています。

訪問介護事業所 通所介護事業所 ぶる〜む

みなさんこんにちは!
近畿地方は梅雨もあけてせみも鳴き始め、子ども達は夏休みに突入しました。炎天下の中、自転車やバイクで走っているヘルパーさん達は、夏を乗り切るために「睡眠・休養・食事」をとることをモットーに頑張っています。
熱中症にならないように気をつけて、猛暑を乗り切りましょう。
訪問職員一同

つかしんに行ってきました!!
昼食は、定食、ピール、お寿司、うなだま丼などなど・・・。それぞれ好きな物を選んで食べました。昼食後は、ショッピングを楽しみながら、職員もゆっくりとした時間を利用者と共に過ごしました。次回は、秋頃に企画しています。お楽しみに!

☆お願い☆
拭き布(タオル地、綿素材の不要な布)レジ袋(大きさは問いません)、ペットボトルのフタ、プルトップを集めています。ご自宅にありましたら、ご協力お願いいたします。

ぐろ~りあヘルパーステーション

ぐろ~りあヘルパーステーションには、常勤職員10名と非常勤ヘルパーが64名在籍しております。
皆様のニーズに応える介護・家事サービスをご用意し、ご自宅で安心して快適な生活を送れるよ
う利用者様一人ひとりの求めに応じた介護・家事サービスを提供しています。
ぐろ~りあヘルパーステーションは1介護保険2自立支援3その他伊丹市独自のサービス4自費サービスを提供しています。
また、写真の様に常に研修を行い、スキルアップをはかっています。

ぐろ~りあ居宅介護支援事業所

当事業所には経験豊富なケアマネージャーが8名在籍しています。ケアマネージヤヤーとは、正式名称を「介護支援専門員」といい、介護が必要な方と介護保険サービスをつなぐ大切な役割をもっています。ケアマネージャーの仕事内容は一言では言い尽くせないほど多岐にわたりますが、主に次のような仕事をしています。1介護が必要な方やその家族の介護相談2ケアプランの作成3要介護認定の書類作成代行4モニタリング5介護保険の給付請求6各介護サービスとの連絡調整、などがあります。
ケアマネージャーの仕事を一言で例えるならば、高齢者が安心して介護サービスを受けるための縁の下の力持ちといったところです。お困りごとがあればぜひご相談ください。お待ちしております。
管理者・介護支援専門員
角之倉佳子

ぐろ~りあ相談支援

「ぐろ~りあ相談支援センター」は、身体・知的・精神障害をお持ちの方の相談窓口です。
今までは障害福祉サービスを利用するにあたり、伊丹市から定期的に「受給者証」がご自宅に届いていたと思いますが、平成25年4月に障害者総合支援法が施行され、サービスを利用するためには「計画書」を伊丹市に提出することになりました。
当事業所では、その「計画書」を作成したり、サービス提供事業者を探したり、そのほか障害福祉に関するご相談を承っております。ぐろ〜りあ1階に事務所がありますので、お気軽にお立ち寄りください!!
管理者・相談支援専門員
太田雅子

就労継続支援B型事業 のっくおん

甲子園でプロ野球観戦!
今年もいた井商事株式会社様”より、プロ野球観戦チケットを頂きました。
超人気の阪神vs巨人戦の首位攻防戦ライトスタンド指定席のプレミアムチケットです。ご利用者が毎年楽しみにしていたプロ野球観戦で今年も万全の準備をしていましたが、当日は雨天中止となってしまいました。
とても残念がっていたご利用者でしたがいた井商事株式会社”からはあらためてチケットを頂戴することができ、熱狂的な阪神ファンたちは聖地甲子園で観戦することができ、大喜びでした。
井商事株式会社様、いつも本当にありがとうございます。

緑化班はこの暑さの中、毎日伊丹市内公園や企業内での緑化作業に取り組んでいます。
作業後はのっくおんに戻って指導員と一緒に機械や道具のメンテナンスもしています。

「宝塚自然の家でバーベキュー」
7月25日(土)のつくおんでは、日帰りで宝塚自然の家へ出かけました。
マイクロバスの送迎付きで、賑やかにお腹いっぱい食べて楽しんで来ました。

デイホームタカさん家

ベランダで夏野菜を育てました。夏野菜をしっかり味わっていただいた後は、その野菜で絵手紙を描いていただきました。ご利用者の個性いっぱいの素敵な絵手紙が完成し、楽しい会話が拡がりました。
タカさん家では、絵手紙以外にも折り紙で朝顔などを創作して壁に飾り、華やかな雰囲気になっています。

共同生活援助事業 ホーム友紀

7月、ホーム友紀の仲間がずっと欲しがっていた念願の電動自転車を買いに昆陽のイオンへ行きました。
自転車を買うために目標をつくって、毎月節約をされたとのことです。半年で10万円を貯める事が出来ました。頑張って働いて貯めたお金で買われた自転車はとても嬉しかったようで、自転車を選んでいる時の弾んだお顔は、私もとてもうれしい気持ちになりました。
ご本人はとても気に入っておられ、ホーム友紀に自転車で来るのが楽しみになっておられるようです。

毎月の給料を貯めて、念願の電動自転車を買いました。

ぐろ〜りあ東野ケアプランセンター

ぐろ~りあ東野ケアプランセンター(ケアマネジャの事務所)がぐろ~りあ東野サービス付き高齢者向け住宅1階事務所内に平成27年5月1日開所いたしました。
ぐろ~りあ東野サ高住の入居者様の身近な相談先・より良いサービスを提供させていただくために、また地域のみなさま方のご期待にお応えできるよう、建物内にケアマネ事務所を作りました。
生活上お困りの事などがあれば、気楽にお声をおかけください。

ぐろ~りあまつり!!

日時:平成27年8月22日(土) 午後5時半~午後8時
場所:ぐろ~りあ北村センター横駐車場
※雨天中止

たこ焼き・フランクフルト
から揚げ・枝豆など
ヨーヨー・お菓子すくいなどもあるよ!
模擬店もいっぱい

ぐろ~りあショートステイ介護職員(常勤)急募!

仕事内容

ショートステイでの食事介助、排泄介助入浴介助、レクリエーション、送迎等

応募資格

・ホームヘルパー2級
・介護職員基礎研修終了者
・介護職員初任者研修修了者
・介護福祉士

勤務時間

8:00~17:15 9:00~18:00 12:00~21:00
17:00~翌9:00内1時間休憩有り(シフト制週休2日)

月給

・高卒173,200円~大卒193200円(処遇改善手当含)
・介護福祉士5,000円
夜勤の場合別途夜勤手当1回5,000円

ホームヘルパーさん、東野サービス付き高齢者向け住宅管理人も募集中。
お気軽にお問い合わせください。
(☎072-777-0765 法人本部 山根まで)

ホームページが新しくなりました。ぜひご覧ください!
ホームページのアドレスは、https://helkyo.com/です。
社会福祉法人ヘルプ協会⇒検索でもご覧いただくことができます。

=編集後記=
“みんなの便り“は、月に1回、10日頃に定期発行します。どうぞよろしく願い致します。

コメント

コメントする